■ 【特別企画】第2回 北外輪縦走(西コース)兜岩〜裏瀬田コース (2013年2月10、11日)  戻る

1日目コース全長  9km  所要時間 5時間    2日目コース全長  12km 所用時間 5時間

第2回の特別企画です。北外輪山を歩くコースで、今回は大津から裏瀬田、兜岩へと歩きます。
冬の晴天に恵まれ、景色の良いコースを堪能しました。新しいコースも設定しましたが
急峻な坂道に難儀しました。冬のなまった身体にはいい刺激になったかと思います。

新ルートを登ります。かなり急な坂ですが、慎重に一歩ずつ外輪をはい登ります。
ここは北外輪山トレッキングの森を抜けたところで、いつも植林、下草刈りをして
いるところです。

野焼きはしませんので背の高い草や笹が生えて、その中をかき分けて登っています。

かなりまいって、へたりこんでいます。もうすぐで頂上です。400mくらい登ったかな。
頂上で昼食です。空は晴れて気持ちがよかったです。
風もなく穏やかで、のんびりとパラセールが上昇気流に乗って上がっていきました。

昼から、兜岩コースに入ります。
事前に草は刈っていますので、スムーズに目的まで行けました。
兜岩というより兜山ですね。遠くから見ると頂上から下に大きな岩が見えますが
これを岩と言ったのでしょうか。

頂上から、眼下に内牧温泉が見えます。
これからまっすぐ、田子山駐車場に向けて降りていきます。
一日目はここまでです。きついアップダウンでしたね。
明日も頑張りましょう。

2日目は大津方面から二重の峠を目指します。
昔の参勤交代道路を行くような気分で歩きます。
今日も、晴れ渡る天気のようで助かります。ただ最近、中国からの影響で遠くが霞んでいました。

林をぬけると、すぐ牧場に出ました。ここから一本道で峠につながっています。

だらだらとした坂で、疲れますね。下がコンクリートで歩きにくいです。休み休みの行軍でした。

林を抜けると、車帰りの風力発電所に出ました。景色がよかったです。
ここで昼食でした。
ただ、風があって寒かったので早々に引き上げました。

天空のトレッキング道路です。眼下に阿蘇谷と阿蘇五岳がみえます。
枯れたすすきが光って見えます。春を待つ阿蘇の草原も美しいですね。

二重の峠まで、枯れすすきをかき分けて進みます。素晴らしい枯れた原野が広がっています。
この2日間は冬枯れの草原を満喫しました。久しぶり歩いた足腰は明日はどうなっているでしょうかね。

お疲れさまでした。